秋ですねぇ。


↑こちらは昨日の夕焼け空。うちの近辺だけこんな空色かと思っていたら、各地の空がブルーとピンクのグラデーションの何とも綺麗な色に染まっていた模様。今日ももしかして…と期待してましたが、今日もスッキリ晴れて夕暮れ時の素敵な空色になっていましたが、昨日ほどじゃなかったですね。残念。
そして、世間的には5連休中ですが、私は18〜21日まで休み(21日は3日ある夏休みの残り1日)なんですが、昨日今日はほとんど家で過ごしてました。そして明日は京都へザッハライブを観に行ってきます!いや、来月東京にも来るんですけど行けるか微妙だし、何よりさらさ西陣にまた行きたくって。そして、明日は比叡山山頂でのライブもあるようなので、そちらにも行ってみようかと。あと、恵文社とか色んな雑貨屋さんとかカフェなんかにも行きたいし。日帰りなのでバタバタしそうですが、楽しんできます。明日も涼しく晴れてくれるといいなぁ。


[映画][DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

昨日やっと借りてきて見ました。
映画公開時は何となくスルーしてしまってたんですが(前作もドラマも見てなかったっていうのもあって。)、先週のブランチでDVD発売という事でハイライトシーンを流してるのを見たら無性に見たくなってしまって、レンタルしに行くも、地元のお店に12本くらいあるDVDはずっとレンタル中で、それなら朝いちに行けばあるかも!と昨日の開店直後に出向いてみたらようやく発見。1週間ほど待ちわびて借りられたんですが、待ったかいがありましたよ。いやぁ、面白かった!ほぼ堺さん目当てで見た感じなんですが、出演陣の皆さんも達者な方ばかりだし、テンポも良くって作品全体として凄く面白かったですね。特に阿部ちゃん演じる、うっとうしい白鳥と、竹内さん演じる、いたってマイペースな田口の絡みが絶妙。
堺さんは、手術している時以外は終始チュッパチャップスくわえたまま、ふてぶてしい態度でいる姿が、今までにはないタイプの役柄なので新鮮でしたね。でも、切れ者ってところがやっぱり堺さんぽいというか。イメージとしてしっくりくるんですよね。だから、そういう点でいうと、今までにも多いタイプの役柄(山南さんとか)なので、思ってたほど意外さはなかったかな。にしても、あの目つきの鋭さにはやられてしまいますねぇ、やっぱり。
堺さんが演じた役で好きなのは、南極料理人の西村さんもかなり好きなんですけど、やっぱり、ココニイルコトの前野くんがいいんだよなぁ。