最近買ったCD

middle&mellow of ASAKO TOKI

middle&mellow of ASAKO TOKI

ここんとこ、ずーっとこればっかり聴いてます。
たまたまこのCDの発売日の前日にタワレコに別のCD予約しに行ったら、土岐ちゃんのパネルPOP発見。このCD、気になっていたものの、ほとんど持っているアルバムに入っている曲なので買うのはどうしようかと思ってたんですけど、収録曲を改めて見てみたら、「Break Out」の文字を見つけて即視聴。すごい好きなアレンジ。そしてその次の曲の「小麦色のマーメイド」もすごく良くって、思いがけずフライング購入。ホントはキラキラPOPな音がほしくって中塚さんの昨年出たアルバム*1とか買おうかなぁとか思ってたんですけどね。かなり迷ったけど、今回はとりあえず土岐ちゃんのだけ。
これ聴いて改めて土岐ちゃんのボーカルの良さを認識したというか、彼女のボーカルってただの癒し系じゃないんですよね。柔らかいようでいてかなり強さも持ち合わせてるっていうか。そしてどんな音にもすんなり溶け込んで、でもちゃんと彼女の歌になっていて。アレンジも彼女のボーカルに合うようにしているからなのかもしれませんが。というか、どの曲もアレンジがいいんですよね。すごい好み。そして、アルバム全体の流れも良いですね。まったり過ぎず、程よくリズミカルで耳障りの良い音が流れて、まさにアルバムタイトルどおり、ミドルアンドメロー。ジャケ写の土岐ちゃん&デザインも可愛いいし、かなりお気に入りのアルバムです。

*1:つい先日知ったんですけど、POs-CaのCM曲は中塚さんだったんですねぇ。なるほど、確かに。詳しくはこちら→http://www.nakatsukatakeshi.com/