WORLD HAPPINESS 2009 大前夜祭

WORLD HAPPINESS 2009 大前夜祭その1
寒空はだか カラフルロスタイムショーSPECIAL
with 春風亭昇太 & SAKEROCK

■日時:4/14(火) 19:00 START
■出演:SAKEROCK、MICABOX & AyakoTakato、
    春風亭昇太寒空はだか
■飛び入りゲスト:清水宏林家彦いち
■料金:4000円(ドリンク代別)
■会場:渋谷AX
http://www.zabutontei.com/index.html

イベントタイトルめちゃくちゃ長いですねぇ。平日なので観に行けるか分からなかったけど、前回やったとき*1見逃したってのもあってチケット押さえといたんですけど、今週はサクッと上がれたので無事観られました。昇太師匠 & SAKEROCKなんて組み合わせ、たまらなすぎる!寒空はだかさんのイベントは行った事がなかったので、どんな感じなのかなぁと思ってましたが、面白かったぁ〜。
とりあえず、雑感など。

  • 昇太師匠はやっぱりいいですねぇ。ってちゃんと公演を観てるわけじゃないんですけど。やっぱり公演観に行きたいなぁ。でもチケットが取れない&行けない日程だったりするんだよなぁ。
  • そういえば、AXで落語って初みたいですね。あぁいうハコで落語やらコントやら漫談やらするのも面白いですね。
  • サケのアコースティックセットライブってほとんどなかったんですね。私はどっかで観たことあるような気でいたんですけど、気のせいだったみたい。って、源ちゃんの弾き語りとか観てたから勘違いしてたんだなぁ、きっと。今回のイベントは1F、2F共に着席だった(AXなのに)ので、この形式でやったみたいですね。いやぁ、しっとりなサケも良いですね。MCでまったりしすぎてややMC長くなっちゃってたりとか、ハマケンのとちりとかあったけど(この辺はおなじみな感じですけどね)、やっぱサケの演奏はいいなぁ。。。としみじみと思わせてくれる素敵なライブでした。インストなのに、しかもアコースティックなのにあんなにしっかり聴けるって凄いなぁって改めて思いました。
  • そういえば、サケライブのMCでハマケンが大地くんの事を「最近、加瀬亮に似てきたんじゃない?」とか言ってたのがちょっとツボにハマリました。や、全然そんな風に思ってなかったですけど、そう言われるとどことなくそういう風に見えてきてしまって。。。佇まいとか似てるかも?大地くんファンではあるんですけど、加瀬亮見る目(ってどんな目でしょうかね?えっ?)で見てなかったんでね。今後は違った目で見てしまうかも。
  • 急遽なのかな?清水宏氏がMCやらコントやらに参加してたんですけど、相変わらず彼は凄いですねぇ。あのテンション。野音で行われるご自身のライブチケットを終演後にロビーで売ってたんですけど、誰よりもおっきな声で叫んでいて、思わず目を合わせないように伏し目がちにささっと通りすぎてしまいました。いや、嫌いじゃないんですけど、話しかけられたらどう対処したらいいか分からないんでね。
  • そして、今回このイベントに行ってハマりかけてしまったのが、主催の寒空はだか氏。お顔はイラストでしか観たことがなかったんですけど、一目見るなり「!!!」。だってあまりにもあれなんですもの。千里&矢作のようなルックス。黒縁ウェリントン型眼鏡に真っ赤なジャケットやらストライプのジャケットという(出てくる度に違うジャケット&パンツに着替えている)に爽やか笑顔。いや、ルックスはさることながら、あの飄々としたつかみどころのない、爽やか笑顔で繰り広げられるシュールでちょっと毒のある歌と軽妙なトーク。滑っているのかいないのか微妙な空気感。そんな会場の空気にも、ちょっとしたミスにも動じる事なく、自身のペースは全くもって変動する事なく、最後はきちんと掴んでいるっていう、何だか分からないけど気になってしまう存在感。しかも実年齢よりもかなり若く見えるし。(ちょっと調べてみました。たぶん44?)う〜ん。不思議な人。未だに何者なのかがよく分かってないんですが。

とりあえず、これ↓貼っておきます。ちなみに会場でもこのネタをやってました。

って、だらだら書いてたら、もうこんな時間(現在4:37)じゃないですか。あー。もう少し早く寝ようと思ってたのに。この夜型のサイクルをどうにかしなきゃと思いつつ全然改善できてないなぁ。遅くならないと何となく書き出せないんだよなぁ。

なんかもっと書こうと思ってた事あるんだけど、とりあえずここまで。思い出したらまた追記するかも。

*1:以前にもこのメンツで1回イベントが行われてたんですけど、うっかりチケット発売日を忘れていたら、チケット完売してて行けなかった