とはいえ、好きな事はやってます。

↑でグチっちゃいましたが、まぁ、土日はお休みで、ここのところ洋館巡りなどをしとりました。(巡りってほど巡ってはいないですが。)↑にもちらっと書きましたが、先々週は、「横浜開港記念会館」*1へ、そして先週は、湯島の「旧岩崎邸庭園*2」へ。
何故に洋館か?というと、話すとちょっと長くなりますが、要は、先日ふと実は自分が「古くてどこかに「和」が混在している洋館が好きなんだ」という自覚をしたから。今、無性に行って見たいのが、最近聴きまくっている「ザッハトルテ」のホームのひとつ、京都西陣の「さらさ西陣」という、もとは銭湯だったカフェ。写真でしか見てないんですが、ここの壁に貼ってあるマジョリカタイルっていう洋風なタイルが何とも素敵で。そこに和が織り交ざっているのが面白くって是非とも実際に見てみたいんですよね。でも、なかなかすぐには行けそうもないので、とりあえずすぐに行けそうなところを調べて行ってきたという次第です。

で、訪れた洋館の写真なんですが、テンション上がりすぎて取りまくり過ぎた(150枚くらい撮ってた)ので、とりあえずちょこっとだけアップしときます。