去っていくものは追いたくなる

  • ここ数日すーっかり涼しくなって、暑いのが苦手な私としては嬉しいはずなのですが、何だかちょっと寂しさも感じていたりする今日この頃。なんてわがままなんでしょうね。暑きゃ「暑い暑い」言って嘆いてばかりいるというのに。
  • でも、暑いからこそ楽しめる、涼を感じられるものがあって、そういうものは好きなんですよね。風鈴・打ち水・かき氷・金魚・etc…。
  • そういう意味では、先日サマソニで初めて飲んだカクテル「モヒート」*1も、暑いからこそより一層美味しく感じたんだろうなぁ。 
  • これ、ホント美味しかったんですよ。飲んだお店でレシピ教わってきたので、その翌週末に近所のスーパーでホワイトラム・ミントの葉・ライム・ソーダなどなど材料を揃えて早速作ってみたんですけど、まぁ、なかなか美味しかったですけど、やっぱりお店で作ってもらったのとはちょっと違いましたね。でも逆に色々と試してみたくなりました。でも、ラムは結構強くってすぐに眠くなってしまうので、*2週末の夜、あとは寝るだけって時にしか飲めなさそうなので、週末に試そうと思ったら涼しくなってしまったので、昨日今日は作りませんでした。
  • あとは、夏の風物詩はそれなりに楽しみたい派なのですが…海やらプールやら花火やらっていう催しは全然行きませんでしたね結局。来週も行く予定ないし。いや、でも今年も結局、夏フェス2つ参戦したから十分満喫したって言えるかな。って、結局、私は結構夏が好きってことなのか?いや、こんなところで自問してもしょうがないですね。すみません。
  • あ、夏フェスと言えば、ある意味フェスと言える催し?かな?昨日は、他力本願でいこう@築地本願寺に行ってきました。感想なんかは別エントリにて。

*1:水出しミント ジュレップソーダhttp://www.beverage.co.jp/product/carbonic/kitchen_mint.html)の開発のもとになった、カクテルのようです。

*2:私はほろ酔いって状態にならずに、それなりの量(サワーとかだと4杯くらい?)を飲むとシラフ状態(顔も全く赤くならない)から一気に睡魔に襲われ、酔った状態を楽しむって事があまりできない体質なのです。