他力本願でいこう!2008

昨日は築地本願寺で行われた無料ライブ「他力本願でいこう!」行ってきました。

http://hongwanji-shutoken.net/live2008/NEWS.html
このイベントは一昨年に観に行って以来、2回目の参戦だったのですが、16:30〜21:30まで5時間ほぼ座りっぱなしで、(出入り自由でしたが、ライブ→法話→ライブ…といった流れだったので、実質休憩なしといった感じだったので。)ちょっとエコノミー症候群的な足の苦しさを感じたりしたの辛かったですが、なかなか楽めました。…が、やっぱり全体的に不思議な、ちょっとつかみどころのないイベントだなぁと思ったり。でも、ごっちゃ煮具合は前回行った時よりも少しまとまったのかな、法話・法要以外は音楽ライブでまとめたって点では。一昨年はロマンポルシェが出たり、(ってあれは音楽のパフォーマンスだったんだっけ?)昨年は猫ひろしが出たりしてたみたいだし。
とはいえ、やっぱり本堂の中の幻想的な雰囲気は素晴らしかったし、結局のところ、イベント全体を楽しむっていうより、お目当てのアーティストを観に行くって感じなので、そのライブが楽しめればいいかなと。
というわけで、それぞれのライブの雑感など。

★サワサキヨシヒロ!(DJ)
開場からDJが始まっていて、バタバタと人が出入りしている後ろで流れていたんですけど、そんな中でも寛げる、且つスタイリッシュな音が心地よかったですね。でも最後の「草津節」がちょっと面白かったです。けど、何で草津節?お寺だけに和っぽいのを持ってきたってことなのか?

いとうせいこう&POMERANIANS≡
先日のサマソニで、こちらと二階堂さんを観られなかったので、ほぼそれ目当てで今回行った次第で。とか言うわりに音源とか全然チェックしてなかったんですけど、行って正解。スゴイ良かったです!どちらかというとちょっとまったりな感じを想像してたんですけど、アップテンポでイケイケで、しょっぱなから「これは起立でしょう!」とせいこうさんの一言で客席全員、本堂の中でスタンディング。で、せいこうさんとかせきさん(あ、かせきさいだぁさんがゲスト出演してたんです。ひっさびさにお目にかかりましたね。いつ振りだろ?高野さんが絡んだイベントで観た気がするなぁ。)がそれぞれ両サイドで煽ってもりあげていたようですね。(私はちょっと後ろの方だったので、ちょろっとしか姿が見えなかったので、自分の目では確認できなかったのですが)最後の「なむあみDABU」(で表記あってるかな?)は、バックにお経が入ってるんですけど、これが本願寺のお坊さんの生お経でビックリ。後ろにずらっとお坊さんが並んで、お経を唱えながら共演。いや、いいもの観させてもらいました。

DE DE MOUSE(デデマウス)
名前は何となく耳にした事あったんですけど、どんな事する方ってのもよく知らなかったんですけど、ライブ(DJ?)はなかなか良かったですね。すごい「クラブ」な音なんですけど、ハレヤカさがあって、ぶわぁ〜っと一気に気持ちが高ぶる感じ。お酒のみながらガンガンに響き渡るその音の中に浸かって、踊りまくってる人を眺めたいなぁ(決して自分はガンガンに踊らない)なんて思いながら聴いてました。

Hair Stylistics(=中原昌也
この方も全然予備知識なく挑んだんですけど、ちょっと私は苦手な音でしたね。ノイズをガンガン鳴らしてらしたんですけど、しょっぱなからちょっとダメかなぁと思いつつ、でも聴いてるうちに馴染むかなぁと思ってたんですけど、う〜んやっぱり厳しかったなぁ。いや、好みの問題だと思いますけど。

★KAN
KANさんは一時期テレビによく出演されてた時からちょっと後くらいまで、耳にはしてたんですけど、生でライブ観たのは今回が初めてで、以前、クラムボンのライブをご一緒した方が「KANさんのライブは面白くって、凄くハマってる」って話をしていて、ちょっと期待していたものの、いつもの「面白さ」はちょっと出ていなかったように感じました。(いや、観たことないから分かんないんですけど。ちらっと聞いてた情報とは違っていたようだったので。こちら→http://www.kimurakan.com/に過去のライブの雰囲気が。)KANさん自信もこの会場だったのでどういう風にライブをやってよいものやら、いまいち掴めなかったので、差しさわりのないように弾き語りをしていたようですね。いつかはっちゃけたのも観てみたいなぁ。曲は、「牛乳のんでギュー」が良かったですね。ゆる〜いブルース調がグッときました。

二階堂和美
もう1組の本命。やはりこちらも行って良かった!と思わせてもらったライブでした。二階堂さんは気になりつつもCM曲を聞いた事があるくらいで、音源もあんまりちゃんと聞いた事もなかったんですけど、いやもう凄い!歌が上手いのギターが上手いのっていうのではなく、彼女の内から溢れ出るオーラ(っていう言い方すると陳腐な感じがしてしまいますが、いい言葉が浮かばない!)っていうのかな、お人柄というか、一気に持ってかれました。ドスが聴いたパワフルな歌を歌ったかた思いきや、しっとりと優しい歌声で癒されたり、かと思ったら、ニコニコと人懐っこい笑顔でぴょんぴょん跳ねながら楽しそうにおしゃべりをしたり。クルクルと色んな表情をする面白い人ですね。とってもチャーミングで魅力的。ぜひまたライブを観に行ってみたいです。