空気公団『空装』

イベント『空装』

2008年1月5日、6日開催

会場:東京芸術劇場 小ホール2
出演:空気公団( + 石坂義晴 + 良原リエ + 山口とも
   + 荒井良二 + 珍しいキノコ舞踊団

http://www.kukikodan.com/sfa/?itemid=354

さかのぼって1/6。この日は空気公団のイベント『空装』を観てきました。すーっと気持ちよく入ってくる「空気公団」の音楽、しなやか且つユニークな動きが観ていて楽しい「珍しいキノコ舞踏団」のダンス、色鮮やかで可愛らしい「荒井良二さん」のペインティング。全てが良い感じに組み合わさって、空気公団の素敵な世界感が堪能できました。表現したい世界感がきっちりと作りこまれていて、とてもアーティスティックな内容に気分が高揚しつつ、独特の穏やかさ、温かい雰囲気にほっこりと和んだり。今年初のライブ観賞だったのですが、幸先良いスタートを切れた感じです。

あ、そういえば、演奏している面々が見えてきた時(最初はスクリーンのバックで演奏してた)に山口ともさんがいるのが見えて、「え?参加してたんだ!」ってビックリしてしまいました。(最近ちょっと気になっているのです)最近見るもの聴くもの、自分の好きな人とか気になる人が繋がっているもんだなぁ、などと思っていたら、今回から参加じゃなくって、結構前からバンドに参加してたんですね。全然知らなかった。いやでもやっぱり、ともさんのドラムってカッコイイですね。って、ちゃんとしたドラムセットで演奏してるの聴いたの初めて*1なんですけど。ともさんって、あの風貌といい、もっとアクの強い感じを想像してたんですけど、主張が強すぎなくって、ほんわかした空気を程よく引き締めていました。また機会があれば演奏聴いてみたいなぁ。
このイベント行って、チェックしそびれていた空気公団の10周年アルバムを聴きたい!と思っていたのに、いまだに聴きそびれている…。明日、レコ屋に行ってみよう。

*1:だと思う。以前観たのは、空き缶とか家に普通に転がっているようなもので演奏してるのを観たんですよね、たしか。