心地よい空間-その2-

丸の内界隈を散策ついでに丸ビルに入ってみたら、何やら演奏が聴こえてきて、音のする方に近づいてみたら、ジャズのライブをやっていて、そういえば東京JAZZ開催中だという事に気がつきました。でも、知らなかったから、フリーライブが観られてちょっと得した気分。バチスト・トロティニョン・トリオというバンドの演奏を観てきました。綺麗なメロディーを奏でるバンド。ジャズの事は全然分からないんですけど、丸ビル1Fの天井が高く開放的な空間と、初秋の涼しい夜風が吹く晩に聴くジャズの音色はとっても心地良く、ちょっとした贅沢をしている気分。

昨晩のフリーライブで、東京JAZZってそういえば日中も国際フォーラムの入口付近でフリーライブやってるんだったなぁっていうのを思い出して、今日もふらりと覗いてみました。今日観たのは、ロブ・ヴァン・バヴェル・トリオというバンド。本当は昨日調べていて気になった、ニュー・クール・コレクティヴっていうバンド*1がファンキーでカッコ良さそうだったので観てみたかったんですけど、出掛けに忘れ物してしまって、結局、出遅れて観られず…。でも、屋台がたくさん出ていたりしていて、こちらもまた開けた居心地の良い空間で、まったりとワイン片手にジャズを堪能。(いた時間は30分くらいでしたが。)初めて行ったんですけど、良いですねぇ。ジャズ詳しくないけど屋外フリーライブはフェスって感じで楽しいですね!来年もまた行ってみたいなぁ。

*1:ブルーノートの特集ページで聴いた音がカッコよかったので。→http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/090906.html