あけましたね


あけましておめでとうございます。
昨年中お世話になった方々、ありがとうございました。こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。そして、昨年お会いできなかった方には今年はもっともっとお会いしたいなぁ。そして、↑のようにカラフルポップな年になるといいなぁ。*1
いやぁ、あけましたね。実感がいまひとつなんですが。
何でかなぁ?昨日21:00頃まで仕事してたからかなぁ。。。とか思ったんですけど、考えてみたら納会とか忘年会とかが全くなかったので、年末だっていう感じがわかなかったんですよね。


でも、なんだかんだ言って、今日は福袋を買いに行ったり初詣行ったりしてました。元旦から福袋を買いに行ったのなんて初めてだな、そういえば。ちょっと寝坊したにもかかわらず、無事お目当てのものが買えたので良かったです。そして、その後は明治神宮に初詣。明治神宮にお参りに行ったのなんて何年ぶりだろ。やっぱり人はそれなりに多かったけど、からっと晴れた青空と神宮の森の風景が爽やかで、待ち時間もあまり苦にならなかったです。あ、あと、並んでる時にそばにいた人たちの会話が何だか楽しくってつい聞き入ってしまったりして、それにも助けられましたね。

明治神宮の中に掲示してあった今年の厄年の年齢が書いてある表をみたら、私は後厄になってたんですが、ってことは昨年は本厄だったってことなのかな。でも、昨年地元の神社に行ったら、昨年が後厄って書いてあったんだよなぁ。行くとこ行くとこで年齢が違うんですが、これって宗派とかで違うんでしょうか?まぁ、気をつけるに越した事はないですよね。とりあえずお守り買ってきました。そして、おみくじも引いて来たんですけど、あそこのおみくじって「大吉」とかそういう区分(区分?)がないんですね。でも、みんなおみくじ読んだ後はそばの巻きつけるところに結んでたのが不思議。あの結びつけるのって悪いのが出たときじゃないのかな。おみくじには「大切に保存しましょう」って書いてあるのに。ちなみに私が引いたのはこんなお言葉が。↓

おこたりて磨かざりせば光ある
玉も瓦にひとしからまし

(意味:なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、瓦や石ころと同じで、何の役にも立たなくなります。

まだまだ可能性があるって事なのかな。もっと精進せねば。

*1:特にコンセプト無かったんですけど、何となく作ってたら思いがけず私には珍しくポップな仕上がりに。