魔法の飲みもの?

↑で書いた「モヒート」↓

今、聞きまくっているザッハトルテのライブ見ながら飲んでました。

  • そのモヒート、出店していたバー*1で『500円(1杯分込み)で作り方教えます』っていうのをやっていて、お店の笑顔の爽やかなお兄さんに、にっこり微笑みながら「良かったらどうぞ」と言われてしまったので、思わず教えていただく事に。お店の人に教えてもらうなんて初めてなんでちょっと緊張しちゃいましたが、良い経験をしました。ま、作り方はそんなに難しくないんですけど、やっぱりちょっとした量の違いで味が結構違うんだなぁっていうのが分かりました。(私が作ったやつはお兄さんが作ったのより味がいまいちだったので。)
  • で、お店の方々にもモヒートはフルーツを色々入れたり、色んな種類があるって聞いてたんですけど、帰ってきてから調べてみたら、こちらを発見。→バカルディ モヒート カクテル情報
  • ホントにいろんなフルーツ入れたものがあるんですね。美味しそう。今度色々試してみよう!
  • で、ここに名前の語源が載ってたんですけど、

スペイン語で「モヒート」と発音します。(モジートではありません)「魔法(をかける)」「麻薬(の虜にする)」「魔力のあるお守り」などの意味をもつブードゥー教の"MOJO"と言う言葉に由来しているそうです。

とあって、ハッとしてしまいました。なるほど。ハマってしまうわけだ。

  • あ、あと、作り方教わってる時に、ホワイトラムはこれがいいです、って教えてもらったのが「BACARDI」だったんですけど、その時私がピンときてなかったように見えたのか、「さま〜ず」の前の芸名ですよ。って言われて、そういえば前の名前はそうだったよなぁと思ったのと同時に、バカルディはお酒の名前だったっていうのを改めて知りましたよ。
  • そういえばホワイトラムって40度もあるんですね。どうりで眠くなるわけだわ。なので、飲むときは週末にするようにします。(飲んだ後は何もできなくなってしまいそうなので)

*1:吉祥寺のこちらのお店みたいです。→http://www.screw-driver.com/ ラムに漬けた季節のフルーツなんかも置いてるらしいです。今度行ってみたいなぁ。