ここ最近のあれやこれや

ひっさびさの更新。そういえば、最近書いてないなーなんて思っていたら、半月くらい更新してなかったですね。そんなに経っていたとは!ぼやぼやしてると、あっ!いう間に時間が過ぎ去ってしまいますね…。ちょっと気を抜くと、気がつくと「ぼやん」としていたりします。だめだなぁ。だめですよね。もっとシャキッとせんといかんですね。

というわけで、ひさびさの更新なので、何を書いたらいいか分かんなくなってきちゃったんですが、とりあえず最近食べたものとか買ったものなんかを。


堂島ロール
ずっと気になっていた堂島ロール。ついに食べられました!偶然にも先日、うちの母がもらってきたんですよ。くれた方、ナイスチョイス!で、ケーキはというと噂どおりにふわふわしっとりで、中の生クリームも甘すぎなくってとっても美味しかったです。それから、これをもらって初めて知ったんですけど、どうやら堂島ロールラゾーナ川崎でも買えるらしいのです。いや、買えるどころか、カフェ併設してるらしくて、その場で食べられるらしいのです。素敵!こんな身近にそんなお店があったとは。近々行ってみようと思います。
※川崎のお店はこちら→http://www.mon-chouchou.com/lazona.html


↑マメヒコの「キナボン」「マメボン」
こちらは先週の日曜日に世田谷パブリックシアターに「春琴」を観に行った時に立ち寄ったマメヒコで、ひな祭りメニューとして出ていたパンです。ネーミングがまたいいですね。かわいい。「キナボン」はきな粉を混ぜたクリームを練りこんだもので、「マメボン」は生地によもぎが練りこんであって、パンの中には金時豆が入っているもの。私が撮った写真はいまいちであんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、どちらもすっごく美味しかったです。ふわっとかるいパンかと思いきや、手に持つと結構ずっしりと重みがあって、しっとりとやわらかく、やさしい甘さがたまらなくって後引きまくり。もっと食べたくなっちゃいましたね。あ、ちなみに、この2つはテイクアウトしてきて食べましたが、カフェでも1個食べました。また食べたいなぁ。
※マメヒコ→http://www.mamehico.com/mamehico/


↑フルーツビネガー「いちごの酢」
先日、会社帰りに立ち寄った東京駅地下のGranstaに入っている「飲む酢エキスプレ・ス・東京」で買ってきました。このお店、笑っていいとも!でおなじみのスムリエの方*1プロデュースのお店とのこと。テレビで飲んでいるのを見た時も美味しそうだなぁと思ってたんですけど、↑のいちご酢を牛乳で割って飲んでみたんですけど、いちごのヨーグルトみたいで美味しかったです。あと、ここは販売だけじゃなくって、その場で飲めるメニューもあって、アイスクリームやカクテルなんかもあるので、お試しもできます。
※詳しくはこちら→http://www.dessert-vinegar.com/index.html


↑九重雑賀「黒糖梅酒」
これは、↑のデザートビネガーのお店の隣にある「はせがわ酒店」で買ってきました。日本酒や焼酎がいろいろ置いてあったですが、その中に梅酒もいろいろな種類があって、気になったので買ってみました。ホントは玉露梅酒がすごく気になったんですけど、大きい瓶しかなかったので、こちらにしてみました。でも実はまだ飲んでいないので、感想はまた後ほど。
※他の取扱いなど詳しくはこちら→http://www.hasegawasaketen.com/shop.cgi?order=&class=3%2F0&keyword=&FF=36&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=2065&superkey=1&pullsearch=0

*1:って、おなじみじゃないかな?私の中ではもの凄いインパクトがあったんですけど。あの人が出る度タモさんが真似するのが可笑しかったな。