何故か離れない

昨日参戦したサマソニ、ちょい観が多かった&一番メインにしようと思っていたTAHITI 80がまさかのライブ中止(ビーチステージでのライブだったので、豪雨&雷の影響で機材トラブルも発生したっぽくて)*1になってしまったため、最初から最後までライブ観たのがスガさんっていうのもあってか、スガさんが頭から離れません!

いや、もともと好きなんですけど。
といってもここ数年、テレビで偶然見る&耳にする以外自分から音源チェックしたりとか全然してなかったんですよね。しかも生で演奏聴いたのは97年(たぶん)に山崎まさよし目当て(たまたま観た「月とキャベツ」で一時期ハマってました)で行った弾き語りライブのオープニングアクトっぽい感じで出ていたのを観て以来なんですよね。その時はほとんど無名に近かったんじゃないのかな。上手いしカッコイイ曲書く人だなぁとは思ったんですけど、ニット帽を目深に被ってちょっとうつむき加減で、しかもギターで弾き語りっていう感じだったので、気にはなったものの、その時はそんなに後を引くことがなくって、で、ちょっと後に夜空ノムコウ出したあたりからかな?音源聴いたりしてたんですけど、結構Sっぽい歌詞だったか本人の発言だったかを見たか聞いたかして、その時は引いてしまったんですよね。なんか。で、またしばらく聞かなくなってしまって。
そして、12年ぶりに生で観た彼の昨日のライブは、時折ふっと笑顔を見せたりしながらギター持って両足そろえてジャンプしたりして、曲もフェス仕様なのか、ポップでキャッチーなものが多くて、すっごく楽しいライブだったですよね。今更ながら全部聴きなおしてみたくなってます。んで、ライブまた行きたいなぁ。
いや、それにしても、バンドメンバーも凄い良かったなぁ。

*1:グザビエのマイスペブログにPAが壊れたっぽい事が書いてあったので