あじさい寺

今日の夕方、雨もちょっと落ち着いてきた頃に北鎌倉の「明月院」へ行ってきました。通称「あじさい寺」と呼ばれているこのお寺、いつか行ってみたいと思いつつなかなか行けずじまいだったのですが、今年ようやく実現。思ったよりはそんなに広くない感じがしましたが、あじさいの花はそれはそれは見事に咲いていました。やぁ、あんなにもこもこと大っきなあじさいを見たのは初めて。色もくっきりとした水色が出ていて、本当に綺麗。まぁ、人が多めだったので、どうしてもどこかしらに人が入ってしまうので、なかなか全体を撮ったりするのが難しい…というか、曇天&夕方だったので写真を撮ること自体が難しい状態でした。が、まぁまぁそれなりに撮れたんじゃないかと思いますので、載せてみます。↓

明月院入口前



明月院入口前のお地蔵さま。ちょっと上を見上げている仕草がなんだか愛らしい。(あじさいの花は色が飛んじゃいましたね…)



↑寄って見るとこんな感じ。可愛いなぁ。



↑竹やぶとあじさい。



↑後ろから光が当たっているのも良い感じ。



↑ハート型あじさい。(って実はちょっと傾いてましたけ斜めって撮ってみました。)



↑中にもお地蔵さまが。こちらは「花想い地蔵」というらしいです。「花想い」っていう表現が素敵ですね。



↑こちらは明月院の中ではなく、ちょっと手前に咲いていたあじさい。



↑紫の花も綺麗。