おととい買ったCD -その1-

オノ・ナツメ×ザッハトルテ コラボレーションアルバム 素敵な1日

オノ・ナツメ×ザッハトルテ コラボレーションアルバム 素敵な1日

↓で書いた、オノ・ナツメさん×ザッハトルテのコラボレーションアルバム「素敵な1日」。オノさんがザッハのファンだとの事で実現したらしいこのコラボ。可愛らしいクマたちの中で演奏するザッハトルテのお三方。クマたちも可愛いけど、お三方もとってもキュートに描かれていて、このジャケ見ただけでつい微笑んでしまうなぁ。オノさんはお仕事中もよくザッハの曲を聴きながら作業をされるらしく、それはそれは気持ち良〜くできるだろうなぁ、いいなぁ、私もザッハ聴きながら作業できたらいいのになぁと若干羨ましくなってしまいました。
そして、ザッハの楽曲の方ですが、今回は彼らのホームグラウンドである京都西陣で録ったという事なのですが、その影響なのか、前のものよりも洗練された音だけれど、鋭すぎず、ふんわりと温かく深みもあって、この音にいつまでも包まれていたくなりました。
にしても、彼らの音楽ってどうジャンル分けしたらいいんでしょうかね。ヨーロッパやアジアの様々な民族音楽などを色々ミックスした音楽だったりするので、聴く人によっても印象が違うのか、お店によってCD置いてある場所が違ったりするんですよね。ちなみに私は新宿タワレコで買ったんですが、こちらはWORLDのFRANCEに分類されてました、何故か。アコーディオン入っててミュゼットな曲やってたりするからかな。以前他の店舗を見たときはJAZZのコーナーにあったりもしました。こちらの方がさらに違う気が。インストだけどJAZZとも違うしなぁ。こんな感じなので、人に説明するときも「どういう曲?」って聴かれると返事に困ってしまうんですよね。とにかく良いので聴いてみて!としか言えない。
と言うわけなので、とにかく聴いてみてほしいわけです。
一部の曲視聴とPVがこちら↓で聴ける&観られるので、是非。
『オノ・ナツメとザッハトルテ 素敵な1日 オフィシャルサイト』
PVでお三方が演奏している場所が、京都西陣の「さらさ西陣」という、元は銭湯だったすごーく趣のあるカフェなのですが、これ観たらますます行きたくなってきちゃったなぁ。そうそう、6/28までこちらのカフェの2Fでアルバム発売記念のオノさんデザインのTシャツ展が開催されてるっていうのと、オリジナル手ぬぐいがライブ会場で限定販売されてるっていうので、是非ともライブを観に京都に行きたいんですよねぇ。6/20(土)のライブに是非とも行きたいんですけどねぇ。う〜んどうしよ。